木曜日, 10月 09, 2008

口癖

俺の口癖でかみさんや、娘が
へまや、失敗やおっちょこちょいな事をすると
おっちょこちょいの蒔き引っ張りっこのと怒るんだ。
今日さ地元の人で常識人が飯を食いに来てくれたんだ。
その人にさ。おっちょこちょいの蒔き引張りってさどんな意味なんだべか聞いたんだ。
常識人、、私は使わないし知らないと言われたが、、
考えて、一家まきか、いっきまき、(親戚、家族の事)
お前のおっちょこちょいはか血筋だって意味で無いかな、はっきり解らないがとの事でした。
だい,いちこんな言葉上の国にあったべかこれも心配だ、なっかったら俺語だな
蒔き、、この字の意味が種を蒔く撒き散らすと出てきたからこの字を使った。
かみさんに蒔き引っ張り、なんでおっちょこちょい蒔き引っ張るの聞かれて
俺も意味解らないで、この言葉使っているんだ、よく言われたんだ小さい頃
面白い言葉いっぱい思い出してきた頑固親父

0 件のコメント: