金曜日, 1月 09, 2009

漁師でないけどさ下ノ海気になって

自慢げに言わせてもらえば、下の波打ち際まで俺の所の土地なんだ。
何だか俺の海みたいに思ってさ気になるんだよ。
今日下りて見たんだ。なんと暖冬で海苔も,ふ海苔も全然駄目気配も無い、
去年の春のサクラマスからはじまって夏の烏賊、秋の鮭、冬のスケソウ
全部不漁こうなれば磯周りで蛸や海苔,ふ海苔にかけるのもわかるが
あまりにも、こうるさい農家みたいに肥やしや草取り殺虫剤などで管理を
していれば誰も人の畑に入らないが海はなー何も管理なしに権利ばかりめんこくない
海に下りただけでうるさいんだわ、磯周りの人たちがさ
そんなに権利主張するならもうすこし磯周りを綺麗に掃除でもしてみれや
と思うがあまり過激になれば子供やかみさんが可哀想だからこの辺にしておいて
   頑固親父、

0 件のコメント: