土曜日, 4月 17, 2010

ホヤ通にもってこいのもまれホヤ

あの時化だもの、海底ひっくり返されて。岩全部もげたんではないべか
汐吹きの浜にひかさっていた。妹から電話で、兄今暇か、
暇ならマナ板と包丁もって大至急こい,ホヤ寄って余るだけあるしけ
弟が俺の分ホヤを山にして積んでおいてくれた。
俺ただ座ってホヤ作り今ようやく終ったところだ。
ひろいホヤ、これまだ、波にもまれてもまれて味が独特で
ホヤ好きにはもってこいの代物なんだわ。何ていったら、いんだべか味が枯れて
本当に旨いんだわ、生きているのとは格段の違いがあるんだ。
ホヤ好きでねば,わからね味っこなんだわいっぺんくてみれや
俺のところでは,麹、塩、赤トウガラシの輪切り、と超高級品のコノワタで塩辛をつくるんだてば
マーうめんだ之が四。五日したら出来上がるからいっぺんくてみてけれや
     頑固親父

0 件のコメント: